ここ最近、私は英語の勉強にハマっている。
というのも、はじめて英語の勉強を本格的に始めて10年以上が経ち、
やっと自分に合った勉強方法が見つかったのです。
というわけで、ここ最近の私の休日の過ごし方というのは
カフェに行って参考書片手に英語学習というのが定番になっています。
日曜日の今日、
仕事が休みだったのでお昼前から近くのスタバへ行き、せっせと英語の勉強に取り組みました。
そして、本日の学習の収穫は
現在完了。
“現在完了”というワードを使うことで、私がどの程度英語ができないのかをたった4文字で説明できたと思います。
英語についてある程度学んでいる人や、中学の英語の授業をまともに受けていた人、受験勉強をまともにやっていた人からしたら、
現在完了なんて初歩の初歩レベル。
しかし私はまだその段階にいます。
だからこそコツコツと学んでいくことが必要なのです。
英会話にめっちゃ出てくるhaveを解読
英語系YouTubeチャンネルなどを見たり、英語の文章を読んだりしていると、めっちゃ出てくるのがhaveという単語です。
英語初心者からしたら、
have=持つ
と、瞬時に脳内変換してしまいます。
I have a pen.
英語の授業をまともに受けていなかった私でも、この例文だけは言えます。
しかし、それ故に、現在完了型の文章でhaveが出てきた時に混乱するのです。
「このhaveは何の意味があるんだ…」
「”持っている”では到底説明がつかない…」
「っていうか、have(動詞)の後にもう一つ過去形っぽい動詞がある…」
みたいに、英語初心者の脳内はキャパオーバー状態に陥ります。
令和に生きれてよかった…わからない事はAIが解決
私は英語学習で躓いた時は、ChatGPTなどのAIに聞いています。
「この例文のここがよくわからない」
と、質問を投げかけると
「とても鋭いところに気づきましたね」
とか、
「とても良い質問です」
みたいな感じで、褒められつつ超わかりやすく説明してくれるのです。
今までは英語でわからないことがあったら参考書を見たりネットでググったりしましたが、
そのような調べ方だと情報量が膨大すぎて、知りたい情報にたどり着く前に挫折…
なんてことがほとんどでした。
しかし、ChatGPTだと、わからない箇所をピンポイントで解説&補足説明もしっかりしてくれる。
なので、細かいことが気になって先へ進めない私にとっては、超絶ありがたい学習ツールがAIなのです。
で、
無事、現在完了についてもなんとなく理解することができました。
でも、現在完了って日本人感覚からすると、過去とどう違うの?って思っちゃいますよね。
過去形といまいち使い分けがわからない…。
そんな疑問についてもChatGPTが根気よく説明してくれました。
これからもAIを活用して英語学習がんばっていきたいと思います。


コメント